人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全通研メールマガジン

全国手話通訳問題研究会のメールマガジンです。行事案内や取り扱い書籍・ビデオ等の案内などの情報が届けられます全通研メルマガ 第20号 2010/10/18 ~バンコクのお知らせ~
詳細はコチラ

 ひょんなことからバンコクに行くようになり、はや7年。あち      
らで友達もできましたが、きこえない友達が圧倒的に多いです。全通研メールマガジン_e0209208_633414.jpg
それは本当に偶然の出会いでした。彼らはバンコクでも有名な
繁華街パッポン通りでお土産物の露店をやっていました。長期
滞在していた私はいつも一人で、周りには日本語ができる人も
いませんでした。だれかと話がしたかった。たまたま通りかかっ
た道端で、手話で話しているのを見て思わず話かけていました。
 最初はまったく通じない。唯一救いはその中に韓国出身のろ
う者がいたこと。彼女の使う手話は日本の手話にかなり似てい
ました。初めは彼女が私の専属通訳でした。英語もタイ語もで
きない私では、筆談も口話も全く役にたちませんでした。まさ
に身振り手振り。そのうち即席の手話教室が始まりました。彼
らの店の横に椅子を準備してもらい、みんなが仕事の合間にやっ
てきて、あれこれ話しかけてくれて、少しずつですがなんとか
通じるようになってきました(といっても簡単な日常会話です
けど)。
 バンコクの露店にはたくさんのろう者が働いています・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by zentsuken2011oita | 2010-11-01 06:20 | その他
<< 満腹! 満足! 大分県シリーズ... イベントシリーズ 臼杵竹宵祭り >>