<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大分の山

久住山は、大分県中央・西部に位置し、九重連山を形成する山の一つです。
6月中旬、 九重連山は、ミヤマキリシマが咲きみだれ、ピンクの絨毯が広がります。

この九重連山を歌った芹洋子の「坊がつる賛歌」があります。

 「坊がつる」は、大分県の九重町にあり、大船山・中岳・平治岳・三俣山・白口岳などの九重連山に囲まれた、標高1300m前後の小盆地です。
 かつては天台宗の霊場で、本坊弘蔵坊があったところから、「坊がつる」と呼ばれるようになりました。「つる」は、水流のある平坦地をさすそうです。

昭和27年(1952)8月、九州大学の学生だった松本征夫、梅木秀徳、草野一人の3人は、坊がつるの一隅にある「しんつくし山岳会」所有の山小屋「あせび小屋」の小屋番を頼まれて滞在していました。

 悪天候が続いて宿泊者も訪れず、退屈だったため、3人は、山の名前を組み込んだ替え歌を作ることにしました。そのうちのいくつかは、当時流行していたヤットン節の替え歌で、そのほかに9連からなる『坊がつる讃歌』も作りました。

坊がつる賛歌

1 人みな花に 酔うときも
  残雪恋し 山に入り
  涙を流す 山男
  雪解(ゆきげ)の水に 春を知る

2 ミヤマキリシマ 咲き誇り
  山くれないに 大船(たいせん)の
  峰を仰ぎて 山男
  花の情を 知る者ぞ

3 四面山なる 坊がつる
  夏はキャンプの 火を囲み
  夜空を仰ぐ 山男
  無我を悟るは この時ぞ

4 出湯の窓に 夜霧来て
  せせらぎに寝る 山宿に
  一夜を憩う 山男
  星を仰ぎて 明日を待つ

5 石楠花谷(しゃくなげだに)の 三俣(みまた)山
  花を散らしつ 篠分けて
  湯沢に下る 山男
  メランコリーを知るや君

6 深山紅葉(みやまもみじ)に 初時雨(はつしぐれ)
  暮雨滝(くらさめたき)の 水音を
  佇み聞くは 山男
  もののあわれを 知る頃ぞ

7 町の乙女等 思いつつ
  尾根の処女雪 蹴立てつつ
  久住(くじゅう)に立つや 山男
  浩然の気は 言いがたし

8 白銀(しろがね)の峰 思いつつ
  今宵湯宿に 身を寄せつ
  斗志に燃ゆる 山男
  夢に九重(くじゅう)の 雪を蹴る

9 三俣の尾根に 霧飛びて
  平治(ひじ)に厚き 雲は来ぬ
  峰を仰ぎて 山男
  今草原の 草に伏す
e0209208_2044466.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-04 01:42 | 大分の名所シリーズ

長湯温泉part2

ながの湯
e0209208_18294734.jpg
e0209208_18111117.jpg
長湯温泉にある私営公衆浴場の「ながの湯」です。
私が行った時は受付が無人で、各自が料金箱に入浴料を入れていました。
お風呂は男女別の内湯と3つの家族風呂があり、今回は男女別内湯のみを利用。
温泉の析出物で赤茶色に染まった2×3mのコンクリートの浴槽。
源泉がゴボゴボと間欠泉のように噴き出し、浴槽へと注がれています。
源泉42度のお湯の温度が私にはちょうど良くゆったりと浸かりました。飲泉すると便秘には効果てき面と居合わせたおばちゃんが教えてくれました。
・営業時間:男女別内湯 7:00~20:00  家族風呂8:00~21:00(23年3月現在)
・利用料金:大人200円、小人100円/家族湯貸切(40分)800円
・風呂の特色:内湯、家族風呂
・備付品:タオル(有料) ボディソープ& シャンプー設置あり(無料)
・駐車場あり
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-03 02:45 | 湯ったり温泉シリーズ

映画のロケ地5



復讐するは我にあり 1979年

e0209208_23552315.jpg

5人を殺害した西口彰事件を題材にした、佐木隆三の小説を映画化。
今村昌平監督で主演は緒方拳。






最後のほうで、別府 鶴見岳山頂から散骨するシーンがある。
  ↓ 1月に撮った鶴見山。雪が降ってます。
e0209208_2359480.jpg


 別府ビーコンプラザと鶴見山
e0209208_024277.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-02 00:06 | 大分の名所シリーズ

テレビで一躍有名に・・・

カリー&オムライス マインズ
島田紳助が司会するテレビ番組「1分間の深いい話」に出演。
ハンバーグに全員が旨イイの評価を出して以来、
昼のみの営業。後の時間はおとり寄せようの
ハンバーグを作るのに忙しいらしい。
お取り寄せも数ヶ月待ちです。

主人の会社が日出町なので、主人はときどきランチに行っていたそうです。e0209208_2355541.jpg
今は、お店で食べるのは至難の業。
オムライスが食べれなくなってちょっと残念と言ってます。

営業時間 11:30~15:00
別府から車で30分ぐらい。
暘谷駅から徒歩10分ぐらい。
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-01 00:05 | 満足 満腹シリーズ