<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

バレーボール 

東九州龍谷高校

中津の手話サークル会員が校長をしています。
女子バレー部は強豪で、インターハイで扇城時代を通じて4度優勝しているほか、全国高等学校バレーボール選抜優勝大会で扇城時代を通じて5度優勝、2005 - 10年まで6年連続ベスト4以上の成績を誇り、2008 - 10年には3連覇を達成している。

天皇杯・皇后杯ではV・プレミアリーグのNECをセットカウント3-2で、パイオニアをセットカウント3−1で下して準決勝に進出した。2011年の全日本バレーボール高等学校選手権大会で優勝、インターハイは2009年まで選手権大会を兼ねたため選手権としては5度優勝、「春高バレー(2010年までは選抜大会を指した)」としては4連覇となった。

主な卒業生・関係者 [編集]永富有紀(元バレーボール選手)
江藤直美(元バレーボール選手)
河村めぐみ(モデル、元バレーボール選手)
楠原千秋(元ビーチバレー選手)
吉田あい(バレーボール選手)
木村有希(バレーボール選手)
小玉佐知子(元バレーボール選手)
平井真栄(バレーボール選手)
南早希(バレーボール選手)
河合由貴(バレーボール選手)
片下恭子(元バレーボール選手)
大村祥子(バレーボール選手)
松浦寛子(バレーボール選手)
e0209208_237091.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-13 14:34 | 大分のスポーツ

お見舞い申し上げます

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今回の地震はM8.8に修正され国内最大規模でした。
M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。

 関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。

一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。e0209208_6584991.jpg
1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年に
チリで発生したM9.5が最大で、今回のM8.9は5番
目の規模。 


 今回の地震により岩手、宮城、福島等で多くの亡くな
られた方や行方不明の方がいます。
 心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-12 06:51 | その他

大分県花 豊後梅

 大分県花は豊後梅です。
 その名の示すように豊後(大分県)に発祥し、古くから豊後の名産として知られていました。
 徳川初期の1681年に出た水野元勝の「花壇綱目」にその名が見られ、当時から相当広く世に知られていたと考えられます。
 
 また、豊後杵築藩主松平家から毎年将軍家に大梅の砂糖漬が献上されており、その美味なことと、果実の大きいこと、更に花の優美なことで非常に珍重されました。

 豊後梅は他の梅と異なる次のような特性をもっています。
イ、豊後梅はウメの一変種であって、一般に大型の果実をつける、いわゆる「大梅」の一種として知られています。
ロ、開花期は普通の梅より20日ないし30日遅く、おおむね3月の上旬から中旬にかけ、八重咲き(重弁)のみごとな花をさかせ、大輪で淡紅色をおびています。その花は清そでかつ優美であり観賞用として広く県民に愛されています。
ハ、果実は1個40~60グラム、直径4~5センチで、果肉厚く種子が小さい。食用として酸味が少なく、梅干のほか菓子その他に加工して珍味です。しかし、豊後梅は他花受粉であり、かつ花粉が少ないので結実が乏しく生産量は少ないです。
ニ、枝条が太く、また、古木になると主幹の下部に様々の形をした瘤ができます。
e0209208_13195830.jpg
聴覚障害者センター敷地の豊後梅
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-11 17:01 | 秘密でない県民シリーズ

中津の からあげ

大分県といえば「とり」、とり天とからあげが有名です。
「とり天」については投稿済みなので・・・
今回は、大会開催地の別府より60km北の中津の「からあげ」を紹介します。

中津にはからあげ専門店が50店舗以上あり、ニンニク、塩、醤油たれ・・と各店独自の
味付けで食べる人を飽きさせません。
最近テレビや雑誌で取り上げられたこともあり、県外から買い求める人も増えています。
どこにどのお店があるのか、一目で分かる“からあげマップ”が便利です。 
きっとあなたのお気に入りの味が見つかると思います。

少し足をのばして「からあげ」の食べ比べはいかがでしょうか?
e0209208_2212369.jpg


















e0209208_22155136.jpg


















[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-10 01:30 | 満足 満腹シリーズ

県民性

大分県は九州の北東部に位置し,古代から瀬戸内交通の要衝であり中国・四国・
関西地方との交流が盛んであった。
面積は6,337平方キロで全国22位,うち林野面積が7割,約1割が耕地,海岸
線延長の長さは全国で13番目である。東に豊後水道,西にくじゅうう山系が広がる。
県内の8割が山岳地帯で九州各県とは山で隔てられていたため交流が少なく,
人口が集中する沿岸部は瀬戸内文化圏に属する。

【大分県民性】
「淡白で何事もうけ入れる柔軟性をもつ。
テレ屋で話下手だから誤解されやすいが内心は優しい人が多い。
だから第一印象で判断しないほうがいい。 昔に比べ情熱も積極性も薄れてつつある。
誠実で約束も破ることはない。 大分県民は、人懐っこい人 ...」

●県民性・地域性-大分県
http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/cha_1/ooita_1.htm
●県民性ワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

【大分県出身タレント】
◎にしきのあきら,ユースケ・サンタマリア,筑紫哲也,畑正憲,宗茂,猛大谷伸彦・大地洋介(ダイノジ)
◎穴井夕子,麻丘めぐみ,古手川祐子,財前直見,深津絵里,山下久美子
e0209208_3354036.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-09 06:43 | 秘密でない県民シリーズ

吉四六さん

e0209208_1340517.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-08 13:41 | その他

ギネスに挑戦\(^o^)/



大分県の県都”大分市”では、平成17年8月。
ギネスに挑戦と銘打ち「全市いっせいごみ拾い大作戦」を行いました。
この際の、ごみ拾いボランティア数がギネス世界記録に認定され、
平成19年10月11日ギネス世界記録認定証がギネス社より届けられました。
大分市役所に認定書が飾られています
e0209208_23191269.jpg


現在でも「日本一きれいな街づくり」を目指して市民協働のまちづくりを進めています
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-08 00:05 | 秘密でない県民シリーズ

大分の民話 吉四六さん

日本で一番ふるい本である「古事記」では、大分県のことを「豊の国」とよんでいます。
光と風が豊かで、山の幸や海の幸にも恵まれた豊かな国だったからでしょう。
もちろん、そこに住む人の心も豊かだったにちがいありません。

大分に伝わる民話で有名な吉四六(きっちよむさん)さんのお話です。
ちなみに大分県臼杵市野津にある手話サークル名は「吉四六」です。

民話 吉四六話より  天のぼり

昔、野津市村に吉四六さんというとってもとんちがいいしがおったんと。

やせ馬じゃあけど百姓にゃ大事なもんで、馬か牛がおらにゃあどうしてん五月にゃあたっちいかんわけじゃな。それに、銭ぐそひるじゃんいうち、やせ馬売っちしもうち、田植はするこたならん。
なんとか田植えをするこたあできんもんじゃろうかと考えよったち。

ところが、ひょんと思いついち、「よし、いいこつがある。」ちゅうのんじ、吉四六さん、ある夕方、村ん方を向いち、「あした、おりや、天にのぼろうと思う。そやき、みんな、すまんけんど おりかたん前に来ち、そん、見送っちくれんじゃろうか。」ち、おらぶもんじゃき、村んしはたまがっちしもうち、あしたになると、あら、わんさ、くるわくるわ、みんなしち、「こらあ、吉四六が天にのぼるちゃ、どういうこつか。」ちいうたち。

ほったら、「おりや、もう、家におっち百姓しても思うとおりにゃいかん、食うのも困ることじやき天にあがりや、まあ、なんとか食うことんぐれ、できるかんしれん。そりじやき天にあがろうと思う。なげえことたいへんおせわになりやんした。」

ち、いうち、みんなから、せんべつもろたり、前ん田のなけえ、はしごかけち、ごそりごそりのぼりかけたち。
上にあがる時、「おまえど、よっぽどすまんけど、吉四六ん天のぼりはあぶないもんじゃ。あぶないもんじゃ、ち、下じおらんじくれんじゃろうか。そりじ、おりやあ、みんなからはげまされち、上んごとあがるこつができる。まあ、たのむき。」ち、たのんだち。

村んしは、「そら、まあ、そげするくれえじゃねえ。たいこをもっちきち、盆おどりみたごつしち、吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ、吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ、ち、しちやるわい。」
ち、いうち、みんなじ田ん中で、「吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ。吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ。」ち、いうたっち踊ってまわったんじゃ。

だんだん上んごつあがった吉四六は、じつと下を見ち、うん、おおかた田がねれたごちあるなちゅうこって、「そげえ、お前んじょうがあぶねえちいうなら、おりやあ、いっしょうけんめい上んごつ、あがろうと思うたけんど、もう、おりも、おりるわい。」ち、ごそごそおれちきたち。

村んしは「天にのぼったっちゃどけなるかや。まあ、今まで久しゅう、つきおうちきたんじゃき、 いっしょにおりやいいじゃねえか。」ちゅうようなこつで、さっさ、いんでしもうたち。

吉四六はあとじ、「ああ、これじ、あした田植えがでくる。」ち、たいそうよろこんだんとう。
e0209208_415839.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-07 02:21 | 秘密でない県民シリーズ

大分の名所シリーズ 鬼山地獄

鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれている。大正12年に日本で初めて温泉熱を利用し、ワニ飼育を開始した。

現在、クロコダイル、アリゲーターなど世界のワニ 約80頭を飼育している。
※研修会場からは車で20分程度のところです。
                      鬼山地獄
e0209208_2122912.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-06 05:24 | 大分の名所シリーズ

大分舞鶴高校ラグビー部

ラグビー部は、全国高校ラグビー大会において、第54回(昭和50年)に優勝1回、第53回(昭和49年)・第63回(昭和59年)・第83回(平成16年)の準優勝3回など全国でも名立たる強豪校である。

松任谷由実(ユーミン)の曲であるNO SIDE(ノー・サイド)は、1983年に行われた第63 回全国高等学校ラグビーフットボール大会決勝戦で、 天理高校に敗れた大分舞鶴高校をモデルとして作られたとされている。そのため、音楽の時間にこの曲を歌うこともある ...
e0209208_1913430.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-05 02:33 | 大分のスポーツ