<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

名作は永遠に

名もなく 貧しく 美しく
~主演女優高峰秀子逝く~

 社会のろう者に対する理解も十分でなく、様々な差別の中で生きていく、ろう者夫婦を描いた1961年の作品。
 主演の小林桂樹(H.22.9.16)も高峰秀子(H22.12.28)も亡くなってしまった。
 この映画を初めて見た時に強烈な感動を覚えた。
 手話を学ぶということやろう者と関わっていくことの重さを考えさせられたと同時にたくましく生きているろう者に自分自身が励まされていることに気付いたものである。

 この映画のあらすじは、戦争中に夫を亡くし、寂しい生活を送っていたろう者の秋子(高峰秀子)は、ろう学校の同窓会で片山(小林桂樹)と知り合い再婚する。子どもも生まれ、貧しくも幸せそうに見えた二人の生活だが、その先には幾多の困難が待ち受けていた。それでも二人は、手を取りあい支えあって日々の暮らしを生きていく…。
 とにかくお勧めの映画です。是非見てください。
 
e0209208_11203991.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-01-02 11:22 | その他

新年

e0209208_10195327.jpg

あけましておめでとうございます
とうとう2011の年です。大分集会の年。何かわくわく
しそうな予感のする年です。

さて、そんな気持ちをいやすのによいのが「日本茶」です。
大分のお茶は「杵築茶」が有名ですが、お茶のあのふんわりとした
鼻の奥まで浄化してくれそうな、くすぐるような独特な香り、
そして旨み。しぶみ。

お正月にぬるめのお茶を入れて、ゆっくり落ち着いた後は
じっくり今年を見つめていけそうですね。
やっぱ、日本人です。あっ、茶柱がたった!
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-01-02 10:28

大分の名所シリーズ 白池地獄

噴出する熱湯は無色透明で、池に落ちると青白く色が変化する。
また、白池地獄には温泉熱を利用した熱帯魚館があり、アマゾンに生息する人
食魚ピラニア等、さまざまなめずらしい熱帯魚を見ることができます。

                                 白池地獄
e0209208_21315599.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-01-02 09:53 | 大分の名所シリーズ

初日の出

雪で初日の出を拝めるか…と心配していましたが
全通研大会の年にふさわしく、前途を祝福してくれているように、我が家からは神々しい初日の出を拝むことができました。

大会に関わる皆さんに…、大分にお見えになる皆さんに、
温かい光が差し続けることをお祈りした。

e0209208_12313965.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-01-01 12:32 | その他

今年は頑張りましょう

新年あけまして
       おめでとうございます

今年はうさぎ年です。
イソップ童話「ウサギとかめ」を読み返してみました。
この童話に学んで亀さんのようにコツコツと大会に向けて頑張りたいと思います。


カメの足がおそいのを、ウサギがバカにして笑いました。
 すると、カメがいいました。
「あなたより、わたしのほうが、足がはやいですよ」
 それを聞いたウサギは、
「あははは、そんなことはないよ。では、競争してみようか? そうすれば、わかるさ」
と、いい、
「いいですよ。それでは、だれに、審判をしてもらいますか?」
と、カメはいいました。
「キツネがりこうだから、キツネにたのもう」
と、ウサギはいいました。
 そこでキツネが、競争をはじめる合図をしました。
「よーい、どん!」
 たちまち、あしのはやいウサギがカメをひきはなしました。
 しかし、カメはあきらめずに、あるきつづけました。
 ふと、後ろを振り向いたウサギは、カメがあまりにもおそいので、
「勝負は、おれの勝ちだ」
と、安心して、とちゅうで大きな木を見つけると、そこで、一休みしました。
 それからしばらくして、ウサギはおきあがりました。
「あれ? すこしねむってしまったか。まあいい、どうせカメはまだ後ろにいるはずだからな」
 ウサギは大きくのびをすると、そのままゴールにむかいました。
「よし、もうすぐゴールだ。・・・あれ?」
 自分が勝ったと思っていたのに、なんとカメが先にゴールしていたのです。

 上手な人でも、いいかげんにやっていては、負けてしまいます。
 また、下手な人でも、まじめにやれば、上手な人に勝つ事が出来るのです。
                                       おしまい
e0209208_929619.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-01-01 08:38 | その他