カテゴリ:秘密でない県民シリーズ( 22 )

杉乃井ホテル

杉乃井ホテル(すぎのいホテル)は、大分県別府市の別府八湯のひとつ
観海寺温泉にある大型リゾートホテル。

客室総数562室、収容宿泊客数2,434名で、別府市では最大の規模を持つ。

研修会の時の交流会場の予定です。               このホテルの棚湯は絶景ですよ。
e0209208_3204657.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-16 06:13 | 秘密でない県民シリーズ

大分県花 豊後梅

 大分県花は豊後梅です。
 その名の示すように豊後(大分県)に発祥し、古くから豊後の名産として知られていました。
 徳川初期の1681年に出た水野元勝の「花壇綱目」にその名が見られ、当時から相当広く世に知られていたと考えられます。
 
 また、豊後杵築藩主松平家から毎年将軍家に大梅の砂糖漬が献上されており、その美味なことと、果実の大きいこと、更に花の優美なことで非常に珍重されました。

 豊後梅は他の梅と異なる次のような特性をもっています。
イ、豊後梅はウメの一変種であって、一般に大型の果実をつける、いわゆる「大梅」の一種として知られています。
ロ、開花期は普通の梅より20日ないし30日遅く、おおむね3月の上旬から中旬にかけ、八重咲き(重弁)のみごとな花をさかせ、大輪で淡紅色をおびています。その花は清そでかつ優美であり観賞用として広く県民に愛されています。
ハ、果実は1個40~60グラム、直径4~5センチで、果肉厚く種子が小さい。食用として酸味が少なく、梅干のほか菓子その他に加工して珍味です。しかし、豊後梅は他花受粉であり、かつ花粉が少ないので結実が乏しく生産量は少ないです。
ニ、枝条が太く、また、古木になると主幹の下部に様々の形をした瘤ができます。
e0209208_13195830.jpg
聴覚障害者センター敷地の豊後梅
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-11 17:01 | 秘密でない県民シリーズ

県民性

大分県は九州の北東部に位置し,古代から瀬戸内交通の要衝であり中国・四国・
関西地方との交流が盛んであった。
面積は6,337平方キロで全国22位,うち林野面積が7割,約1割が耕地,海岸
線延長の長さは全国で13番目である。東に豊後水道,西にくじゅうう山系が広がる。
県内の8割が山岳地帯で九州各県とは山で隔てられていたため交流が少なく,
人口が集中する沿岸部は瀬戸内文化圏に属する。

【大分県民性】
「淡白で何事もうけ入れる柔軟性をもつ。
テレ屋で話下手だから誤解されやすいが内心は優しい人が多い。
だから第一印象で判断しないほうがいい。 昔に比べ情熱も積極性も薄れてつつある。
誠実で約束も破ることはない。 大分県民は、人懐っこい人 ...」

●県民性・地域性-大分県
http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/cha_1/ooita_1.htm
●県民性ワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

【大分県出身タレント】
◎にしきのあきら,ユースケ・サンタマリア,筑紫哲也,畑正憲,宗茂,猛大谷伸彦・大地洋介(ダイノジ)
◎穴井夕子,麻丘めぐみ,古手川祐子,財前直見,深津絵里,山下久美子
e0209208_3354036.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-09 06:43 | 秘密でない県民シリーズ

ギネスに挑戦\(^o^)/



大分県の県都”大分市”では、平成17年8月。
ギネスに挑戦と銘打ち「全市いっせいごみ拾い大作戦」を行いました。
この際の、ごみ拾いボランティア数がギネス世界記録に認定され、
平成19年10月11日ギネス世界記録認定証がギネス社より届けられました。
大分市役所に認定書が飾られています
e0209208_23191269.jpg


現在でも「日本一きれいな街づくり」を目指して市民協働のまちづくりを進めています
[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-08 00:05 | 秘密でない県民シリーズ

大分の民話 吉四六さん

日本で一番ふるい本である「古事記」では、大分県のことを「豊の国」とよんでいます。
光と風が豊かで、山の幸や海の幸にも恵まれた豊かな国だったからでしょう。
もちろん、そこに住む人の心も豊かだったにちがいありません。

大分に伝わる民話で有名な吉四六(きっちよむさん)さんのお話です。
ちなみに大分県臼杵市野津にある手話サークル名は「吉四六」です。

民話 吉四六話より  天のぼり

昔、野津市村に吉四六さんというとってもとんちがいいしがおったんと。

やせ馬じゃあけど百姓にゃ大事なもんで、馬か牛がおらにゃあどうしてん五月にゃあたっちいかんわけじゃな。それに、銭ぐそひるじゃんいうち、やせ馬売っちしもうち、田植はするこたならん。
なんとか田植えをするこたあできんもんじゃろうかと考えよったち。

ところが、ひょんと思いついち、「よし、いいこつがある。」ちゅうのんじ、吉四六さん、ある夕方、村ん方を向いち、「あした、おりや、天にのぼろうと思う。そやき、みんな、すまんけんど おりかたん前に来ち、そん、見送っちくれんじゃろうか。」ち、おらぶもんじゃき、村んしはたまがっちしもうち、あしたになると、あら、わんさ、くるわくるわ、みんなしち、「こらあ、吉四六が天にのぼるちゃ、どういうこつか。」ちいうたち。

ほったら、「おりや、もう、家におっち百姓しても思うとおりにゃいかん、食うのも困ることじやき天にあがりや、まあ、なんとか食うことんぐれ、できるかんしれん。そりじやき天にあがろうと思う。なげえことたいへんおせわになりやんした。」

ち、いうち、みんなから、せんべつもろたり、前ん田のなけえ、はしごかけち、ごそりごそりのぼりかけたち。
上にあがる時、「おまえど、よっぽどすまんけど、吉四六ん天のぼりはあぶないもんじゃ。あぶないもんじゃ、ち、下じおらんじくれんじゃろうか。そりじ、おりやあ、みんなからはげまされち、上んごとあがるこつができる。まあ、たのむき。」ち、たのんだち。

村んしは、「そら、まあ、そげするくれえじゃねえ。たいこをもっちきち、盆おどりみたごつしち、吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ、吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ、ち、しちやるわい。」
ち、いうち、みんなじ田ん中で、「吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ。吉四六ん天のぼりはあぶねえもんじゃ。」ち、いうたっち踊ってまわったんじゃ。

だんだん上んごつあがった吉四六は、じつと下を見ち、うん、おおかた田がねれたごちあるなちゅうこって、「そげえ、お前んじょうがあぶねえちいうなら、おりやあ、いっしょうけんめい上んごつ、あがろうと思うたけんど、もう、おりも、おりるわい。」ち、ごそごそおれちきたち。

村んしは「天にのぼったっちゃどけなるかや。まあ、今まで久しゅう、つきおうちきたんじゃき、 いっしょにおりやいいじゃねえか。」ちゅうようなこつで、さっさ、いんでしもうたち。

吉四六はあとじ、「ああ、これじ、あした田植えがでくる。」ち、たいそうよろこんだんとう。
e0209208_415839.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-07 02:21 | 秘密でない県民シリーズ

秘密でない県民シリーズ 大分の県鳥  

“メジロ”は県内どこでも割合身近かに見ることの出来る美しい鳥ということで昭和41年2月1日、“県鳥”に指定されました。

“メジロ”はスズメよりひとまわり小さく、羽の色は背面は濃い緑、下面は淡い黄色で目のまわりの白い環が名前のとおり“メジロ”の特徴です。全国的に生息しており、夏期は標高1,200m以下の落葉広葉樹林や灌木の林などに生息し、冬期は標高500m以下の温暖な地に移動し、市街地の公園や庭先などでも姿を見ることができます。「目白押し」という言葉は、群れをつくった“メジロ”が木の枝に止まるとき、押し合うように並んでとまることからきています。

特に県内の“メジロ”は“豊後メジロ”と呼ばれて形や色彩がすぐれて美しく、よく鳴くことから愛好家の間で人気があり、一時期沢山捕獲され、全国に流通していました。
e0209208_12335346.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-02-03 10:24 | 秘密でない県民シリーズ

大分県の人口

平成20年10月1日現在の総人口は1,201,715人で、前年と比べて3,057人(0.25%)減少した。
大分県の人口は、昭和30年(1,277,199人)を最高に、以後減少を続けていたが、昭和46年には増加に転じ、昭和60年(1,250,214人)までは増加傾向が続いた。
しかし、その後は再び減少に転じ、平成 6年にわずかに増加したものの、現在まで減少傾向で推移している。

■ 女性が男性より約7万人多い
男性は566,430人、女性は635,285人であり、女性が男性より68,855人多く、人口性比は89.2である。前年と比べると、男性は1,277人減少し、女性は 1,780人減少している。
e0209208_20224678.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-01-23 01:07 | 秘密でない県民シリーズ

秘密でない県民シリーズ  滝廉太郎

滝廉太郎は、東京に生まれ、富山・大分で少年時代を過ごし、1898(明治31)年に東京音楽学校(現東京芸術大学)に入学しました。

1901年留学生としてドイツに渡ります。しかし、結核におかされ帰国、大分で療養中の1903年、23歳の短い生涯を閉じました。

豊後竹田駅で列車の到着が近づくと、荒城の月」のメロディが流れてきます。

 荒城の月

一、春高楼(こうろう)の花の宴(えん)
めぐる盃かげさして
千代の松が枝わけいでし
むかしの光いまいずこ

二、秋陣営(じんえい)の霜の色
鳴きゆく雁の数見せて
植うるつるぎに照りそいし
むかしの光いまいずこ

三、いま荒城のよわの月
替わらぬ光たがためぞ
垣(かき)に残るはただかづら
松に歌うはただあらし

四、天上影は替わらねど
栄枯(えいこ)は移る世の姿
写さんとてか今もなお
鳴呼(ああ)荒城のよわの月
e0209208_014466.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2010-12-11 00:14 | 秘密でない県民シリーズ

秘密でない県民シリーズ  双葉山

 宇佐市出身の名横綱・双葉山

双葉の里 ・・・ 前人未到の69連勝を成し遂げた不世出の横綱・双葉山生家の復元にともない平成11年にオープンしました。
            英雄双葉山の行跡をたどり、数多くの資料を展示しています。
e0209208_2583486.jpg

※大相撲九州場所2日目の15日、モンゴル出身の横綱白鵬(25)(宮城野部屋)は、東前頭筆頭の稀勢の里(24)(鳴戸部屋)の寄りに屈し、今年初場所14日目から続いていた連勝が63で止まった。

初日に白星発進した白鵬は、双葉山の最多69連勝にあと6と迫っていた。白鵬の63連勝は歴代2位。また、記録更新中だった連続全勝優勝も4場所で途切れた。
[PR]
by zentsuken2011oita | 2010-12-07 00:55 | 秘密でない県民シリーズ

秘密でない大分県民シリーズ  大分県出身者

大分県出身の著名人を紹介します。
中には大分県民さえ知らない人がいたりして驚きました。
村山元首相、深津絵里も大分出身なんですよ。
多いので勝手に選択しました。ご容赦ください。

◇首相村山富市(元内閣総理大臣)
◇ 思想家
福沢諭吉(豊前国中津藩士、大阪生まれ):慶応義塾の創立者、著書に「学問のすゝめ」、「西洋事情」、「福翁自伝」など多数
◇画家・イラストレータ
高山辰雄
福田平八郎
宇治山哲平
◇建築家
磯崎新
◇ 作家
野上弥生子
松下竜一
◇その他の文化人
筑紫哲也(ジャーナリスト、「NEWS23」メインキャスター、元朝日新聞記者
◇ 芸能人
シンガーソングライター
伊勢正三
南こうせつ
山崎ハコ
大塚博堂
大塚純子
秋吉敏子
辛島文雄
KEIKO
山下久美子
◇ 歌手
錦野旦:大分市
松原のぶえ:中津市
麻丘めぐみ:日出町[要出典]
◇俳優
沖雅也:別府市
古手川祐子
徳丸純子
竹内力
深津絵里
渡辺典子
塩屋俊
苅谷俊介
石丸謙二郎
ユースケ・サンタマリア:大分市
真屋順子
寺尾由布樹
◇ タレント
ダイノジ(吉本興業東京所属)
パンクブーブー・佐藤哲夫(吉本興業東京所属)
◇ スポーツ選手
双葉山定次(第35代横綱、相撲協会理事長)
千代大海龍二(大関)
垣添徹:宇佐市
穴井隆将(世界柔道選手権大会 100kg級で金メダル):大分市
西川周作(サンフレッチェ広島):宇佐市
加藤陽一
藤波辰爾(新日本プロレス前社長)
阿南準郎(元広島東洋カープ監督):佐伯市
荒金久雄(オリックス・バファローズ):別府市
安藤優也(阪神タイガース)
稲尾和久(元西鉄ライオンズ、ロッテオリオンズ監督):別府市
今宮健太(福岡ソフトバンクホークス):別府市
内川聖一(横浜ベイスターズ):大分市
岡崎郁(読売ジャイアンツ2軍監督):大分市
川崎憲次郎(元ヤクルトスワローズ、中日ドラゴンズ):佐伯市
吉良俊則(元オリックス・バファローズ):臼杵市
鉄平(土谷鉄平)(東北楽天ゴールデンイーグルス):大分市
鳥越裕介(福岡ソフトバンクホークス2軍監督):臼杵市
野村謙二郎(広島東洋カープ監督):佐伯市
宗茂(マラソン選手、旭化成元監督。モントリオール五輪、ロサンゼルス五輪出場者、九州保健福祉大学客員教授):臼杵市
宗猛(マラソン選手、旭化成監督。宗茂の双子の弟。ロサンゼルス五輪出場者):臼杵市
林享(平泳ぎ選手、バルセロナ五輪、アトランタ五輪、シドニー五輪出場者):大分市
森隆弘(個人メドレー選手、アテネ五輪出場)
薬師寺保栄:津久見市
◇実業家
前田晃伸(みずほフィナンシャルグループ代表取締役社長)
御手洗冨士夫(日本経済団体連合会<経団連>会長、キヤノン代表取締役会長)
広瀬道貞(日本民間放送連盟<民放連>会長、テレビ朝日代表取締役会長)
e0209208_213278.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2010-11-18 00:02 | 秘密でない県民シリーズ