2011年 03月 24日 ( 1 )

地域対策本部始動

全日本ろうあ連盟より下記の文書が各都道府県協会、全通研、手話通訳士協会にありました。
地域対策本部を立ち上げて具体的な支援活動が開始されると思います。

                                                     連本第100614号
                                                     2011年3月22日


財団法人全日本ろうあ連盟
 ブロック団体長   様
 加盟団体長     様

                                   財団法人全日本ろうあ連盟
                                   理事長 石野富志三郎

           東日本大震災における聴覚障害者・関係者支援のための
           「東日本大震災聴覚障害者救援地域本部」設置について


標記の件につきまして、「東日本大震災救援中央本部」設置について先日お知らせしましたが、中央本部から本日付で添付のように「東日本大震災聴覚障害者救援地域本部」設置の要請がきました。
今回の災害による被害は甚大なものであり、連盟としても全国の仲間の力を結集して被災者への支援に取り組む所存です。
ついては、ブロック内で連携をとりながら、全通研支部や通訳士、関係団体等幅広く呼びかけて、地域本部を一日も早く設置し、支援体制を作ってくださるようお願いいたします(本文書の写しを全国手話通訳問題研究会・日本手話通訳士協会に参考に送ります)。
県外での避難者受け入れについては、都道府県により人数に違いがありますので、県外避難者支援については、一団体でなくブロックでの体制を組む必要も出てくることと思います。ブロック団体としても協議の上、状況に合せ臨機応変に支援体制を組んでくださるようお願いいたします。
なお、東北ブロックは今後設置されるであろう、救援現地本部への支援と県外避難者への支援の両方を担わなければならなくなると予想されますが、その場合には他の地域からの協力も得られる体制を組むようにしますので、まずは地域本部を設置し、動ける体制を早急に組んでくださるようお願いいたします。
同様に、関東ブロックも茨城や千葉で被害が出ており、そちらへの支援は当面関東ブロックとして救援体制を組んでいく必要があり、茨城・千葉と連絡を取りながら、支援体制を組んでくださるようお願いいたします。

今回の災害はかつて経験したことのない未曾有のものでありますが、全日本ろうあ連盟は他団体と協同し、被災した仲間の支援に全力を傾注して臨みますので、傘下団体としても組織を挙げて取り組んでくださるようここに要請いたします。

以 上

2011年3月22日

一般社団法人全国手話通訳問題研究会
 運営委員長 市川恵美子 様
一般社団法人日本手話通訳士協会
会長 小椋英子 様

                                     財団法人全日本ろうあ連盟
                                     理事長 石野富志三郎 

東日本大震災における聴覚障害者・関係者支援のための
「東日本大震災聴覚障害者救援地域本部」設置について

標記の件につきまして、「東日本大震災聴覚障害者救援中央本部」より「東日本大震災聴覚障害者救援地域本部」設置の要請を受け、加盟ブロック団体、加盟団体に添付文書をだしましたので参考に送ります。
貴会として支部及び会員にご周知くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

以 上
e0209208_16495157.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-03-24 16:13 | その他