2011年 01月 03日 ( 1 )

冬の使者

大分の市街地や平野部では積雪を見ることは多くありません。
今年は久しぶりの積雪があました。
雪に関することばも様々ありますね。

 ◇降る時期による名前・表現
〇例年よりも【初雪】が早く降れば【早雪(そうせつ)】と呼ばれ、山々に【初冠雪】をもたらします。
〇やがて冬を越し、その年最後の【終雪(しゅうせつ)】となり、【雪の別れ】【雪の果て】【雪の名残】と呼ばれて冬に別れを告げます。
〇歌で有名な【名残雪(なごりゆき)】は、まるで名残を惜しむかのように春近くに降る雪のこと。振り返ればあれが最後だったと思うような、その年最後の雪でもあります。
〇また、春になっても残る雪を【残雪】【去年の雪(こぞのゆき)】と呼び、とけずに残る【根雪】や、年中とけない【万年雪】もあります。

 ◇降る雪の名前・表現
名前を知ると雪を見る目も変わります
手に触れればすぐにとけてしまう雪ですが、その様子から様々な名前がついています。
〇【白雪】【雪花(せっか)】【深雪(みゆき)】 雪の美称。
〇【細雪(ささめゆき)】 細やかに降る雪のこと。
〇【粉雪】【小米雪(こごめゆき)】 粉のように細やかな雪のこと。パウダースノー。
〇【灰雪】 灰のようにふわふわ舞う雪のこと。
〇【泡雪】【沫雪(あわゆき)】 泡のようにとけやすい雪のこと。
〇【淡雪(あわゆき)】 うっすらと積もる、とけやすい雪のこと。
〇【玉雪】 比較的暖かい時期に降る、玉の形をした雪のこと。
〇【綿雪】【牡丹雪】【花びら雪】 雪片(せっぺん。ひとひらの雪をさす)の大きな雪のこと。
ホワイトクリスマスにはどんな雪が似合うでしょう
〇【餅雪】 玉雪や綿雪がややとけている状態の雪のこと。
〇【べた雪】【濡れ雪】  餅雪よりも水分の多い雪のこと。
〇【水雪】 べた雪と雨の中間。
〇【風花】 風上の降雪地から、風にのって流されてきた雪のこと。

 ◇積もる雪の名前・表現
雪化粧した町はまるで別世界
降り積もった雪の様子にも、色々な表現があります。
〇【銀世界】【銀雪】【雪化粧】 積雪した様子。
〇【新雪】 積もったばかりの雪のこと。
〇【瑞雪】 めでたいときの雪。
〇【粗目雪(ざらめゆき)】 とけたり凍ったりを繰り返してできた粗い雪。
〇【どか雪】 一時に大量に降り積もること。
雪明かりのなか、街燈にも綿帽子
〇【雪明かり】 積雪で薄明るくなる様子。
〇【雪持ち】 雪が枝や葉に積もっている様子。
【綿帽子】 樹木などに積もった雪の様子。
〇【松の雪】 松の枝葉に積もった雪。
〇【垂り雪(しずりゆき)】 枝や屋根などから落ちる雪。
d0070316_17574835.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-01-03 05:51 | その他