第11回静岡県大会 1978年

集会メインテーマは第9回大会から同じです。
「深めよう 権利としての 手話通訳を!
           強めよう 通訳活動の組織化を!」

この年に全通研会員が初めて1,000名を突破しました。

全通研の大会に参加したのは今から30数年前の静岡大会に参加したのが最初でした。
まだ学生の頃で手話サークルの仲間と山の上の会場(静岡大学だったような・・・)
に参加したことを記憶している。
内容についてはその後の大会と記憶がまじりあってはっきり覚えていない。

その後福岡での大会に参加し、卒業後に長野、愛知の大会に参加した。
長野、愛知の大会では専任通訳者の分科会に参加して、東京や京都の専任通訳者
達が交わしている意見に圧倒されたことを今でも鮮明に覚えている。

巡り巡って大分での開催に関わることができ、大変うれしく思う。
大会まで3か月の残された期間を精一杯頑張ろう!  NASU
【1978年の大分県】
★県ろうあ協会津久見支部が設立される。
★字幕付き映画上映会開催 参加者多数
★日田・臼杵自動車学校へろうあ者の受け入れ依頼文書提出
  県警に陳情※県内自動車学校へろう者の受け入れ要請/
  当時運転免許証所持会員は約60名
★理容部創立10周年記念式典開催
★手話サークル「ひた」設立と、手話サークル「せきぶつ」設立(臼杵市) 
                  【静岡 駿府城】
e0209208_16185550.jpg

[PR]
by zentsuken2011oita | 2011-06-19 19:42 | 今までの全通研大会
<< 広報班 号外:大分集会参加目標... 設立当時の全通研大分支部活動③ >>