人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「千寿温泉」

 すっかり長湯温泉びいきになってしまった私。今回も長湯温泉にある県道沿いの公衆浴場
「千寿温泉」をご紹介します。
「千寿温泉」_e0209208_21302044.jpg

 長湯温泉の中でも、少し外れにある鄙びた趣の「千寿温泉」。炭酸水素塩泉で、茶褐色の源泉は静かにかけ流されており、源泉の流れていく音だけが浴室内に響き渡っています。析出物も見事で、源泉の素晴らしさを強調しており、なかなか雰囲気のある温泉です。シンプルな浴室は殺風景にも見えますが、同時に存在感を感じさせます。長湯を訪れた際はぜひ立ち寄っていただきたい温泉です。
「千寿温泉」_e0209208_21324110.jpg
温泉から溢れ出た析出物で自然に出来た千枚田のような紋様。浴室内はこの析出物があちこちに紋様を作っています。これは感動ものでした038.gif
「千寿温泉」_e0209208_2135569.jpg
「千寿温泉」_e0209208_21361677.jpg

 温泉の持ち主で、番台にいるおじさんのシャイであたたかい雰囲気がこの温泉にピッタリ!写真撮影をお願いしたら「こんな私で良いのですか」と言われたので、「おじさんが良いのです」と応えました。ちょっとうつむき加減のポーズがとっても可愛い(失礼!)かったです037.gif 

長湯温泉「千寿温泉」
 住 所:大分県竹田市直入町大字長湯
 電 話:0974-75-3085
 交 通:豊肥本線 豊後竹田駅から16km、車40分
営業時間:4月~11月 … 8時30分~21時30分
       2月~ 3月 … 9時~21時30分
 泉 質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 44.2℃
 入浴施設:男女別内湯 源泉かけ流し
料 金:大人100円 子供50円 シャンプー&ボディソープ設置なし

場所はこちらから
by zentsuken2011oita | 2011-04-09 07:10 | 湯ったり温泉シリーズ
<< とり天がうまい店 第2講座 >>