大分のプチ自慢

e0209208_7242198.jpg

皆さんご存知でしたか?
ハローキティで有名な「サンリオ」のテーマパークは、日本広しと言えども、国内に2つしかないのです!
1つは、東京の屋内型テーマパーク「ピューロランド」
そしてもう1つは、大分県日出町の「ハーモニーランド」です!!
ハーモニーランドは、恵まれた自然環境の中にあり、どこに立っても素晴らしい景観と出会える屋外型のテーマパークです。
1991年にオープンし、来年開園20周年を迎えます。
記念のイベントとして、「冬の七夕伝説 ~ひじ竹灯りとイルミネーションの祭典~」が開催されています。早速、行ってみました。

最初のゲートをくぐると、そこからは、まるで「竹と光の美術館」。20万球のLEDと2万の竹が創り出す、竹灯りと自然が織りなす煌びやかな光の世界でした。
竹ぼんぼりや竹のオブジェ・竹林に囲まれた細道は、幽玄で幻想的でした。
このイベントは、来年の2月13日まで開催されています。

園内では、パレードやレーザーファンタジーショーも楽しめます。
ハーモニーランドではシーズンごとに、期間限定ショーも上演されます。
皆さん行かれてみてはいかがですか?
e0209208_725219.jpg

 ※ ここで、ハローキティに関する豆知識です。 
またまた、皆さんご存知でしたか?
キティには、双子の妹のミミィがいます。
  左耳にリボンを付けているのが、キティ
  右耳にリボンを付けているのが、ミミィです。

 それから、ハローキティに口がないのは、「口がない」のではなく、見ている人と感情を共有できるように、あえて描かれていないのです。
悲しい気持ちの時にキティを見ると、慰めてくれているように見え、嬉しい気持ちの時にキティを見ると、一緒に喜んでくれているように見えます。
キティの人気が不滅なのは、見た目が可愛いだけではなく、このような理由からなのかもしれませんね。
[PR]
by zentsuken2011oita | 2010-12-20 07:27 | 大分の名所シリーズ
<< 別府の夜 広告・交流・販売班会議 >>